« Yh君のランドナー | トップページ | 西高野街道 »

奈良県宇陀市をソロで

6月9日、梅雨の合間の上天気に誘われて、奈良県宇陀市に向かった。 車を道の駅「宇陀路大宇陀」にデポし、ぐるっと一回り。

まずは宇陀水分神社に参拝。

芳野川(ほうのがわ)を渡り谷峠を目指します。

標高150mほど稼ぐと谷峠に到着です。 水分補給して出発。

ちなみに谷尻と書いてたんじりと読みます。

気持ちの良い下りが続きます。 一気に汗が引きます。

やがて木津集落に到着。 木津はこれも”こづ”と読むそうです。

ここを右折して鷲家(わしか)に向かいます。

山間部で良く目にする廃校! ここも少子化の結果か。

鷲家から北上してデポ地に戻ります。 途中にあった「ひだる地蔵」で昼食。

ひだるとは、この地方の方言で空腹という意味だそうです。 まさに空腹!

佐倉峠を越えてデポ地にもどってきました。 国道裏の旧道はひっそり。

平日ゆえか観光客ゼロ。

おなじみの酒蔵「久保本家」もひっそりです。 今日の行程はここで終わり。

40Km足らずのソロツーリング。 また来よう。

岡島さん、こんばんわ。
19日は平城宮の駐車場がコロナの延長で閉鎖されているので、宣言明け20日以後の26日に変更になったんですよ。
藤山さんから聞いていたと思っていました。

投稿: 木村輝 | 2021年6月10日 (木) 21時42分

木村輝さん
梅雨のさなかの上天気。 何か気色悪いですが、思わず走ってきました。 19日の和束、楽しみですがあとは天気次第ですね。
宇陀のほうもまたご一緒したいです。ワクチン打って安心して走りましょう。 私は28日に2回目です。

投稿: kottaman | 2021年6月10日 (木) 20時32分

宇陀は桜や彼岸花の時期に家内と走るにはエエ道ですわ。
車も少なくて、のんびり走れますね。
夏日が続いて、走るにはまだ暑さに慣れていない体が心配(笑)
和束の天気が心配ですわ。

投稿: 木村輝 | 2021年6月10日 (木) 19時47分

kanbiさん
昨日はもう完全に夏日でしたね。 前に一緒に走った谷尻あたりをポタッてきました。 キャリア製作も一段落で無性に走りたくなっていってきましたよ。 宇陀のあたりはどこでものんびりしていて走りやすい環境ですね。 またご一緒しましょう。

投稿: kottaman | 2021年6月10日 (木) 08時33分

お疲れ様でした。
今週末は天気が悪そうで、暑くなって来ましたが走るなら今の内ですかね!?
「月うさぎ」にご一緒した時を思い出しました。
吉野庵で蕎麦を食べたり、またこの辺も走りたいですね!?
その時はよろしくお願いします。

投稿: kanbi | 2021年6月 9日 (水) 23時06分