« ミキスト | トップページ | 9月の制作 »

コロナ禍の産物 さて何でしょうか?

コロナ第2波の勢いが止まりません。

相変わらず工房に巣ごもり状態の毎日です。

こんなモノを作ってみました。 さて何でしょうか?

R0012369_1

R0012367_1

 

メッキに出して戻ってきました。 きれいに光ってます。

R0012383

R0012382_20200822115501

 

もうお解りですかね。 自転車に取り付けるとこんな具合です。

R0012386

 

そうです。 ブレーキの倍力用金具です。 これで非力な年寄りにもGOODです。

R0012388

R0012385

|

« ミキスト | トップページ | 9月の制作 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
センタープルのブレーキの自転車、650bのランドナーを組もうと思っています。

こちらの、倍力パーツは販売はしているのでしょうか?興味があります。W滑車のチドリもこれは、どこかのメーカーの既製品で売られているものなのか、それともご自身で作られたものなのでしょうか?
ご自身で、パーツをつくって工夫して自転車を楽しまれて、素晴らしいと思います。

投稿: mitsu | 2020年11月28日 (土) 08時10分

syohei.ymhtさん

全くうんざりする毎日ですが、お元気そうで何よりです。
倍力ブレーキパーツ。 調子イイですよ。
もともとはシートピンから吊り下げるアウター受けが、アウターの力でどうしても下方におされてケーブルがアウターの出口で角度がつき抵抗が発生。ブレーキの引きが重いのを何とかせにゃならん・・・が発端です。
アウター受けの角度がシートステーと平行になるように受けの自作をするついでに倍力化を ということでした。
とにかく加齢には倍力ですね。 私も4台に装着しました。

それより早く旅に出たい! いざというときに足が動かない という状況を真剣に心配している今日この頃です。

投稿: kottaman | 2020年8月24日 (月) 10時26分

いやあ、全くコロナ、コロナでうんざりしますが、こんな発言は不謹慎でしょうね。
さて今回の倍力ブレーキ用のパーツ、実に良いですね。
サーキュラースリーブでブレーキケーブルの長さの兼ね合いを調節しながら、ケーブルを留めるのは、案外に面倒なものだと実感しています。
4台に前後合わせて8個のスリーブをいじっていても、慣れただろうかと思いきや、そうそうケーブルを交換する訳もなく。
やはり面倒。
でも今回の形状ならば、ブレーキケーブルの長さきめがやり易そうですね。
マネしちゃおうかと思います。

投稿: syohei.ymht | 2020年8月23日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミキスト | トップページ | 9月の制作 »