« サイクリスツミーティング | トップページ

三江線に沿って

今年3月末にJR三江線(広島県三次から島根県江津まで)が廃線になった。 
全線開通後四十数年の廃線で、100Kmを超える鉄道線路の全線廃止は本州では初めてのことだとか。
 
私は鉄道趣味に長けたいわゆる「鉄ちゃん」ではないが、昨年末に廃線のニュースを知ってから、妙に気になり実は廃線前の3月中に訪れる予定でいたが、宿が取れず今日に至った。

同行はMt君。 今年最後のツーリングはさてどうなりますか?


宇津井(うづい)で買った記念の日本手ぬぐい、「みよし」から「ごうつ」までの三江線のあらましです。


Dscf6753


11月21日、新大阪~広島経由で芸備線三次駅で下車(途中代行バスに乗りました)

三次市の美術館 「奥田元宗・小由女美術館」

Dscf6620


こちらで偶然 木梨憲武展が開催されていたので、鑑賞することに。
彼の才能はナカナカのモノであります。 天は二物を与えるのですね。

Dscf6622


午後から早速三江線に沿って走り出します。
Dscf6625


Dscf6626


鉄道は江の川に沿って日本海、江津まで108Km続きます。
Dscf6635

7月の西日本豪雨で道路は寸断。 いまも通行止めが随所で・・・・・
Dscf6630

ありがたいことに自転車はなんとか走れます。
Dscf6629

こんな風景に何度も出逢いながら先に進みます。
Dscf6638


お目当ての「宇津井駅」に到着です。 廃線後は人気も無くひっそりと・・・・・
Dscf6641

駅そばの民泊を経験。 今夜の夕食は「おでん」。 暖まります。
Dscf6642

夕食後外にでると、駅がLEDでライトアップされて、漆黒の闇に浮かび上がる様子に感動!!
地元で頑張る 「INAKAイルミ@うづい」 の活動を応援しましょう。
Dscf6648



Dscf6650



Dscf6661


翌朝温泉津(ゆのつ)温泉目指して雨の中宇津井をあとにします。
Dscf6665

何カ所もあるこのような鉄橋、今後どうするのでしょうかね?
Dscf6667


7月に大暴れした江の川、今朝は雨の中墨絵のような風情が心を打ちます。
Dscf6668

午後3時、温泉津着。 かっては石見銀山の荷出しで賑わった港も今はひっそり。
Dscf6672

こぢんまりした温泉街に続く町並み、昔の面影をちらほら感じさせる佇まいがイイ感じです。
Dscf6674



Dscf6677



Dscf6749


温泉に浸かり夕食を済ませ、今夜は龍御前神社で「石見神楽」見学です。

演目はまず 「恵比寿」

Dscf6702

      動画はこちらで・・・・・・・・https://goo.gl/8qQzLh

続いて 「鍾馗」

Dscf6723

      動画はこちらで・・・・・・・・https://goo.gl/8Fe2Qz

神楽見学のあとは、こじゃれたカフェバーで一杯! 山陰の夜を満喫ですぅ。
Dscf6741


翌朝、雨も上がり、山陰線大田市駅まで走り、輪行。 
Dscf6747


大田市駅から出雲へ。 出雲から伯備線で岡山。
岡山から新大阪へと無事に帰阪しました。

今回、三次市での美術館(木梨憲武展)、三江線を偲んでの旅、温泉津温泉、石見神楽 と、2日目の雨を
差し引いても思いで深い旅になりました。

Mt君、介護ラン有り難うございました。 またよろしく。


|
|

« サイクリスツミーティング | トップページ

コメント

onoderaさん

先日は静岡でお世話になりました。 
あちこちで廃線の話がありますが、沿線沿いの住民の皆さんの思いは複雑でしょうね。 我々都会の住人にとって想像しがたい出来事だと思います。
一方で、若い人々が故郷を大切にしようという活動があちこちで始まっています。 宇津井もその例で、過疎の山村の闇夜に浮かび上がるイルミはひと時の癒しを与えてくれました。 民泊と日本手ぬぐい1本だけの協力ですが、自転車仲間に大いにPRしようと思っています。

 

投稿: kottaman | 2018年12月 2日 (日) 12時50分

レポート興味深く拝見しました。
廃線は残念ですが時の流れ。それよりも地元を盛り上げようとする活動に心打たれます。
おでんおいしそうですね。

投稿: onodera | 2018年11月30日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132905/74659322

この記事へのトラックバック一覧です: 三江線に沿って:

« サイクリスツミーティング | トップページ