« 2018年9月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年11月

三江線に沿って

今年3月末にJR三江線(広島県三次から島根県江津まで)が廃線になった。 
全線開通後四十数年の廃線で、100Kmを超える鉄道線路の全線廃止は本州では初めてのことだとか。
 
私は鉄道趣味に長けたいわゆる「鉄ちゃん」ではないが、昨年末に廃線のニュースを知ってから、妙に気になり実は廃線前の3月中に訪れる予定でいたが、宿が取れず今日に至った。

同行はMt君。 今年最後のツーリングはさてどうなりますか?


宇津井(うづい)で買った記念の日本手ぬぐい、「みよし」から「ごうつ」までの三江線のあらましです。


Dscf6753


続きを読む "三江線に沿って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクリスツミーティング

ランドナーでサイクリングを楽しむ愛好家が、自転車や旅に関するアイデアや工夫を持ち寄ってワイガヤをしようと15年ほど前から始めた「サイクリスツミーティング」。
今回は山形のOd君のお世話で静岡県由比で開催された。 私はいろいろなアイデアの協力者Fy君を誘って参加。
彼の協力(アウター受けのフライス加工)で最近完成させた初運転のブレーキ倍力化をご披露した。

R0012177


続きを読む "サイクリスツミーティング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレーキの倍力化

いまさら珍しくも無いブレーキの倍力化。 工房で仲間の自転車には数台実用化しましたが、自分の自転車では未装着。 そこで今回少し工夫してみました。


フロントはまあまあセオリー通り。 既製のアウター受けに3mm厚の板をロー付け。

R0012175

R0012173


リアはアウター受け金具を直接キャリアーにつけるために輪行袋を装着出来る程度の小ぶりなキャリアーを製作。
輪行袋を止めるベルトループも付けて実用的に・・と考えました。


R0012176


R0012177


R0012179


工夫した点は、リアアウター受けのキャリアとの一体化。 滑車チドリを少し大ぶり(18mm径)にして、ワイヤーのたるみを無くすこと (これでブレーキの引きしろに遊びが無くなります) でした。 参考になれば良しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三週続けて・・・・

10月に入り、珍しく3週続けての自転車遊びです。 28日は所属クラブ(NCTC京都)の例会で、姫路から明石まで自転車道を走って来ました。 案内はTm君。 


JR姫路駅に降り立てばイヤでも姫路城が目に入ります。 まずは化粧直しが済んだ世界遺産白鷺城を見に参ります。 

Dscf6474


続きを読む "三週続けて・・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高野山から橋本へ

10月21日、Am君のお誘いで高野山~橋本までの日帰りサイクリング。 同行は夕凪CCのFy君。 駅で偶然出会ったM君、Mn君の合計5名。

南海高野線終点の極楽橋駅からケーブルに乗り換え、一気に標高900mまで登ります。
スタートはここから。 気温は16度、少しひんやりした絶好のサイクリング日よりです。

Dscf6439


続きを読む "高野山から橋本へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の全国クラブラリー

第49回目の全国クラブラリーが、10月13,14日に夕凪CCの担当で琵琶湖大橋東詰のホテル琵琶湖プラザで開催された。 我々はNCTC京都の有志メンバー4名で関東の友好クラブYCC(横浜サイクリングクラブ)の皆さんと
亀山から甲賀の塩野温泉(泊)経由で琵琶湖畔までご一緒した。


10月12日、JR亀山駅でYCCのメンバーと再会。 早速自転車を組み立てる。


Dscf6360


続きを読む "今年の全国クラブラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2019年1月 »