« 32B ランドナー | トップページ | Kg君のキャリア »

天竜スーパー林道:ランドナーの集い

5月25日から28日までFy君と19回目の「ランドナーの集い」に参加した。
集いは26日、27日の土日開催だが、集合、解散場所が天竜二俣駅と大阪からはちと遠い。 で前泊と後泊を天竜二俣駅近くの宿で、関東からの仲間5名と合宿。

我々大阪組は初日浜松駅まで輪行。 磐田市でうなぎ(島権:しまごんと読みます。 安くてとても美味しい鰻やです)を食して天竜二俣へ。

翌日天竜二俣駅に集まったメンバー17名で今夜の宿水窪(みさくぼ)の中村旅館を目指して天竜川を遡ります。

天竜二俣駅はなんとものどかなローカル駅。

天竜川を細い吊り橋で対岸へ。

上流へ上流へとのんびり走ります。

そして27日いよいよ天竜スーパー林道へ。 今日の行程は宿から水窪ダムを経由して約1000m登り
秋葉神社までアップダウンが続き、総獲得標高は1600mにもなります。
プロフィールマップはご覧のとおり。 かなりハード!!

さあ、どうしよう! 私の昨今の脚力、体力では太刀打ち出来ません。 そこで同じ思いのIu君と二人タクシーを頼み
山住峠(標高1107m)まで先回りすることに。

午前8時半、メンバーの出発を見送ります。 我々は10時の出発。

山住峠にお先に到着。

どうせ追いつかれるのを見越して二人で出発。
スーパー林道。 素晴らしい景色が続きます。

午後3時、秋葉神社着。 程なくメンバーも到着して合流。

本殿まで数百段の階段を登ります。 あーしんど。

後は一気に下って、天竜二俣駅へ。 解散後前泊した宿へ。 最終日、宿の前にて。 後、西鹿島駅まで走り、浜松駅に向かい無事帰阪。

今回担当のWnさん、ご苦労様でした。 そして参加のメンバー各位お世話になりました。 また来年逢いましょう。

相変わらず素晴らしいツアーを繰り広げられているのですね?!
年齢を忘れて?天竜までも行かれているのですねェ。
本当に素敵なことです!
5月末まではずっと良い天候に恵まれていてツアーには最適でしたね。
そろそろ梅雨入りとなる様ですが、その合間を見て次なるツアーへと意気込んで居られる事と思います。
こちらも元気を頂いております。
写真がまた素晴らしいですね☆☆☆

投稿: TsurumiType_mi | 2018年6月 6日 (水) 10時04分

こじま さん
アルプスの初走り、トラブルなしでホットしました。
前ブレーキの効きは、シューをクールストップに交換するとかなり解消されると思います。
これからずっと長く乗れるギア比。 慣れを恐れずご堪能ください。
楽に峠を越えればまた新しい楽しみ方もあると思います。

投稿: kottaman | 2018年6月 4日 (月) 10時24分

組み立てていただいたアルプスの初乗りで参加。ギヤ比は、予想通り余裕で坂が登れました。これに慣れるのが恐いです。
予想通り初期トラブルも出て・・・ブレーキがやっぱり効きません。特に前が・・・何とか調整します。ありがとうございました。

投稿: こじま | 2018年6月 3日 (日) 21時54分

kottaman様
お疲れ様でした。
コースもそうですが、参加したメンバーさんの自転車に対する拘りも超ハードでした(^_^)。
初参加の私にも優しく接して頂き、とても充実した4日間でした。お誘い頂きありがとうございました。

投稿: Fy | 2018年6月 2日 (土) 07時35分