« イタリアンレーサー | トップページ | ランドナ-の集い・プレミアム »

10年ぶりの秋田 二人旅

埼玉の輪友=T爺さん=と北海道 宗谷岬から鹿児島 佐多岬までの列島縦断ツーリングをしてから、丁度10年。
今回8月21日から24日にかけて、その折に是非再訪したかった秋田県・阿仁合の千草旅館を訪ねる旅に出た。
秋田新幹線「田沢湖」駅から乳頭温泉で一泊。 二日目玉川ダム、上桧木内を経由して阿仁合・千草旅館へ。
三日目は阿仁合から秋田内陸鉄道で上桧木内まで輪行。 田沢湖経由で角館で一泊。 最終日は角館市街散策のあと秋田新幹線「角館」駅から帰阪 という行程。
10年前に二人で走った道中を懐かしむとても楽しい旅でした。

まずは秋田新幹線「田沢湖」駅から出発。

600mばかり登り

秘湯・乳頭温泉「鶴の湯」到着。 冬の雪景色が最高でしょうが、自転車ではね・・・・・・

翌日、少々雨に遭いながら70Kmばかり走って阿仁合・「千草旅館」に。 宿に入った直後から翌朝まで豪雨!
宿での記念撮影。

まずは10年前   4サイドの2台とともに

Dc083013

そして、今回  駅から輪行するので・・・・・・・   我々は歳とりましたが、女将さんは未だ若々しいこと!

秋田内陸鉄道・阿仁合駅  ここから上桧木内駅まで輪行です。

列車はまさにローカル! 勿論一両編成のワンマンディーゼル車。 車窓から昨夜の雨で緑が鮮やか。

上桧木内駅で下車、自転車を組み駅を後にします。

走ること約1時間。 田沢湖に着きました。 ここは水深430m。 日本一の深さだそうです。

田沢湖と言えば「辰子像」。 湖の伝説を語りかけています。

角館に向かう途中の桧木内川沿いのダート。 10年前の写真です。

Dc083019_1

そして今回の写真。 全く雰囲気は同じで「なつかしーい」。

今夜の宿は角館、田町武家屋敷ホテル。 おきまりの銘酒をよばれて、熟睡です。

最終日の朝、角館市内を散策。 美しい武家屋敷が見事に整備されています。

そして秋田新幹線「角館」駅から帰路につきました。 10年前の列島縦断ツーリングを思い出す「Sentimental Journey」の一幕でありました。