« NCTC京都 6月例会 | トップページ | 42B »

BS 小径車

ECCのMtさんが仲間のIwさんからBSトランジット という小径車を譲り受けた。  そこで例によってkottaman工房でレストアのお手伝い。
もともとチェーンホイールがシングルであったのを今回ダブルに挑戦。 七転八倒の苦しみの末、とうとう成し遂げました。 自転車の構造がフロント・ダブルを想定していないので、取り付け出来ないのが当たり前。 そこを何とかクリヤーできたので達成感がありました。 けれどこの車種をお持ちのご同輩、決して真似をしない方が賢明です。
今回はたまたまうまくいっただけで、途中何回も諦めかけましたもの・・・・・・・

001


駆動系はフロントダブル52T*39T。 リアは7速 11~30T。 変速機はSHIMANO。 リアセンターが短いうえ、チェーンラインが相当下がっているのでチェーンのねじれが悪くフロントのインナーからアウターへの変速がなかなかうまくゆきません。 変速機の羽根を何度も何度も微調整してやっと上がるようになりました。


フロントインナー(39T)とリア 30Tでまわすと1回転で2m強進みます。 したがって650サイズの自転車のギアレシオ 1.0とほぼ同じです。 これで大抵の坂道も上がれるでしょう(但し、下りは怖くてスピードは出せませんが)
ギアレシオの幅は実質9速ですから、実用上リアのロー側2枚とフロントインナーの組み合わせしか使えません。

002_2


フロント変速機の取り付け。 タテパイプに5mmのネジを切ってアダプターを直付けです。

003

変速ワイヤーはBB下を回ってタテパイプの裏側に直付けしたアウターストッパーまで引きます。

004

007


変速は、ブルホン型のハンドルバーの先端にセットしたHURETのバーコンで

005


いやいや、ほとほと疲れた2週間でした。 これで認知症の発症も半年ぐらいは遅らせますかね?

|

« NCTC京都 6月例会 | トップページ | 42B »

コメント

FD取り付けが難産だった様でお疲れ様でした。
元の持ち主としましては、フロントがダブルに進化して大出世。
Mtさんミニヴェロの世界を楽しんで下さい。
当方、現在ダホン ダッシュ アルテナを改造中で、昨日入手の13-25Tのカセットスプロケットの16Tを外して28Tを追加した物を取り付けました。残るは泥除けの取り付けとチェンホイールの交換だけです。
又、アドバイスをお願いします。

投稿: Iw | 2015年6月21日 (日) 19時31分

やったァ~!ついに難問解決ですか?
凄いですわ。Mtさんも大喜びだと思います。

普通の人には出来ない匠の技ですね。(笑)

投稿: KIHARU | 2015年6月21日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BS 小径車:

« NCTC京都 6月例会 | トップページ | 42B »