三江線に沿って

今年3月末にJR三江線(広島県三次から島根県江津まで)が廃線になった。
全線開通後四十数年の廃線で、100Kmを超える鉄道線路の全線廃止は本州では初めてのことだとか。

私は鉄道趣味に長けたいわゆる「鉄ちゃん」ではないが、昨年末に廃線のニュースを知ってから、妙に気になり実は廃線前の3月中に訪れる予定でいたが、宿が取れず今日に至った。

同行はMt君。 今年最後のツーリングはさてどうなりますか?

宇津井(うづい)で買った記念の日本手ぬぐい、「みよし」から「ごうつ」までの三江線のあらましです。

サイクリスツミーティング

ランドナーでサイクリングを楽しむ愛好家が、自転車や旅に関するアイデアや工夫を持ち寄ってワイガヤをしようと15年ほど前から始めた「サイクリスツミーティング」。
今回は山形のOd君のお世話で静岡県由比で開催された。 私はいろいろなアイデアの協力者Fy君を誘って参加。
彼の協力(アウター受けのフライス加工)で最近完成させた初運転のブレーキ倍力化をご披露した。

R0012177

ブレーキの倍力化

いまさら珍しくも無いブレーキの倍力化。 工房で仲間の自転車には数台実用化しました...

三週続けて・・・・

10月に入り、珍しく3週続けての自転車遊びです。 28日は所属クラブ(NCTC京都)の例会で、姫路から明石まで自転車道を走って来ました。 案内はTm君。

JR姫路駅に降り立てばイヤでも姫路城が目に入ります。 まずは化粧直しが済んだ世界遺産白鷺城を見に参ります。

高野山から橋本へ

10月21日、Am君のお誘いで高野山~橋本までの日帰りサイクリング。 同行は夕凪CCのFy君。 駅で偶然出会ったM君、Mn君の合計5名。

南海高野線終点の極楽橋駅からケーブルに乗り換え、一気に標高900mまで登ります。
スタートはここから。 気温は16度、少しひんやりした絶好のサイクリング日よりです。

今年の全国クラブラリー

第49回目の全国クラブラリーが、10月13,14日に夕凪CCの担当で琵琶湖大橋東詰のホテル琵琶湖プラザで開催された。 我々はNCTC京都の有志メンバー4名で関東の友好クラブYCC(横浜サイクリングクラブ)の皆さんと
亀山から甲賀の塩野温泉(泊)経由で琵琶湖畔までご一緒した。

10月12日、JR亀山駅でYCCのメンバーと再会。 早速自転車を組み立てる。

ランドナーの集い・プレミアム

昨年から始めた「ランドナーの集い・プレミアム」の第2回目。
9月26日朝10時、東北本線 黒田原 駅に集合した7名の爺さんたち。 参加資格は自転車のレギュレーションは勿論のこと、年齢が65歳以上に限定です。 77歳の私を先頭に、ほとんど70歳前後のヴェテラン揃い。

本日の宿、馬頭温泉の東屋旅館を目指してスタートです。

能登の旅 3日間

地震、台風と激しい天災が続いた今夏、久しぶりにツーリングに出かけた。 企画してくれたのが夕凪CCのメンバーKG君。 同行は同じくMT君。

19日大阪発7:00のサンダーバードで金沢へ。 さらに羽咋までJRに乗り、バスに乗り換え富来まで輪行。
輪島に向けて出発したのが午後1時。

パニアバック

いよいよ8月に突入しました。 相変わらずの猛暑です。
皆様くれぐれもご自愛下さい。

こう暑いと自転車遊びもままならず、工房にとじこもってゴソゴソやっています。

先日ネットで少しばかりおしゃれなパニアバックを見つけて、思わず ポチッ

届いたバック、ご覧のとおり普通のショルダーバック風で自転車パーツらしくないのが気に入りました。

R0012152

R0012151

で、早速キャリア造りに取りかかりました。

Kg君のキャリア

輪友のKg君がデモンターブルを新調。 キャリアはオーダーに入れず我がkottam...