奈良県宇陀市をソロで

6月9日、梅雨の合間の上天気に誘われて、奈良県宇陀市に向かった。 車を道の駅「宇陀路大宇陀」にデポし、ぐるっと一回り。

まずは宇陀水分神社に参拝。

芳野川(ほうのがわ)を渡り谷峠を目指します。

標高150mほど稼ぐと谷峠に到着です。 水分補給して出発。

ちなみに谷尻と書いてたんじりと読みます。

気持ちの良い下りが続きます。 一気に汗が引きます。

やがて木津集落に到着。 木津はこれも”こづ”と読むそうです。

ここを右折して鷲家(わしか)に向かいます。

山間部で良く目にする廃校! ここも少子化の結果か。

鷲家から北上してデポ地に戻ります。 途中にあった「ひだる地蔵」で昼食。

ひだるとは、この地方の方言で空腹という意味だそうです。 まさに空腹!

佐倉峠を越えてデポ地にもどってきました。 国道裏の旧道はひっそり。

平日ゆえか観光客ゼロ。

おなじみの酒蔵「久保本家」もひっそりです。 今日の行程はここで終わり。

40Km足らずのソロツーリング。 また来よう。

| | コメント (5)

Yh君のランドナー

クラブのYh君がT社のデモンターブルを手にいれた。 完成までの最終段階で、フロントキャリアとリアのパ...

泥よけ と キャリア の分割

Sg君の「ARAYA・SWALLOW」ランドナー。 輪行用にマッドガードの分割と、分割式のリアキャリ...

| | コメント (2)

ランドナーの顔

仲間のSd君が新しい自転車を組み上げました。 Nationalのデモンターブルです。 ワインレッドがイイ色に仕上がりました。 例によって前後のキャリアとバックサポーターの製作を依頼されました。

工房に実車を持ち込まれた時の姿・・・・やはりキャリアがないと何となく間が抜けたような落ち着きのない姿です。

R0012582

R0012583

次に続く

| | コメント (1)

つつじ

桜もこぶしも、モクレンも、そしてつつじも今年は例年より早い開花です。 いつものトレーニングコースの途...

| | コメント (3)

Tg君のデモンターブル

仲間のTg君がT社にオーダーしていたデモンターブルフレームができあがり組み立てを依頼された。 パーツは一部を除き今まで乗っていたランドナー(RoyalNorton)からの移行。 キャリアを前後製作し、ブレーキを倍力に・・・・ほぼ一月かけて出来上がりました。 これでコロナが収まればすぐにでも旅に出かけられます。

R0012570

次に続く

| | コメント (1)

今年のお花見

3月27日 今年の花見は奈良中部、飛鳥川、高田川、曽我川に沿っての桜見物。 メンバーはいつもの年寄り...

| | コメント (5)

奈良・高取町 雛巡り

3月14日、昨夜の雨が嘘のような上天気。 今日はDsさんのお誘いで高取町の雛巡りに参りました。 本日...

Gt君のキャリア

UCCのGt君から依頼のあった、TOEIデモンタブル用パニア台。 2週間ほど預かって完成。 12日宅...

しだれ梅

3月6日 今にも降り出しそうな天候の中、Kmさんのお誘いで、五条・賀名生(あのう)梅林へ観梅ツイードランに参加。

まずは見事なしだれ梅をご覧ください。 桜と見間違うばかりの立派な梅です。

| | コメント (2)

«S・A(スターメ アーチャー)